Article

記事


2022.04.05
硬式野球

[硬式野球] ~いざ覚悟の春、再び聖地神宮へ〜12日間連続インタビュー第4日目・一條力真投手

昨季リーグ戦では多くの課題を見つけ、この冬レベルアップを図った東洋大ナイン。オープン戦を戦い多くの勝ち星をあげ、確実に自信をつけてきた。今季1部昇格に向けて、磨きをかけた彼らの覚悟の春が始まる。2部の開幕日まで硬式野球部の特集をお届けする。 


(写真提供:東洋大学硬式野球部)


第4日目は、リーグ戦に向けて徐々に調子を上げている一條力真(総2=常総学院)投手。先輩の背中を追いつつ、同期の存在にも刺激を受けているという右腕が、ルーキーイヤーの昨年を超えたシーズンにすることを誓った。(取材日・3月16日、聞き手=青木智哉)


――オープン戦初登板となった東京国際大戦を振り返っていかがですか

球自体は悪くなかったんですけど、試合慣れしていなかったので、徐々に慣れていければいいかなと思います。数値的には150(㌔)というのが出たんで、そこは大丈夫だったですかね。

  

――それでは改めて秋季リーグ戦を振り返っていかがでしたか

速い球を投げようとして、自分と戦っていたみたいな感じで。やはりバッターを抑えないといけないと思うので、その変化球の使い方とか、力を入れるところと入れないところとか、そこを考えようとはしていたんですけど、試合になるとあまり考えずに投げてしまっていたので、春は考えて投げようかなと思います。

   

――冬の期間やオープン戦での収穫はありますか

やはり速い球を投げて、打ち取ったことです。最近、カーブを練習していますが、カーブを投げずにバッターと対戦してしまったので、その緩急をつけないと打ち取れないなと思いました。


(写真提供:東洋大学硬式野球部)


――逆に、見つかった課題はありますか

やはり、緩急をつけることですかね。


――監督や指導者の方からアドバイスはありましたか

ピッチングコーチからは、足を着いてから投げるっていうのと、監督からはカーブとできたら横の使い方っていう風に言われました。

  

――同期の活躍はどう見えていますか

そんなに意識はしないんですけど。やはり自分と同じ学年にいいピッチャーがいっぱいいるので、そこは負けずに意識しています。

 

――とくに意識している同期はどなたですか

試合に出ている岩崎(総2=履正社)と柿本(営2=東洋大姫路)です。

 

――先輩になるにあたって意識していることはありますか

後輩に負けるのはやはり嫌なので。やはり負けないという気持ちは持っています。


(写真提供:東洋大学硬式野球部)


――チームで話し合っている雰囲気はありますか

去年と比べて、練習中とかでもノックをしていて、一つ一つのプレーに対して、「ここおかしいんじゃないか」とかの話し合いは多いですね。

 

――投手陣の力はいかがでしょう

先発もリリーフもけっこう0(点)が続いていたんで、すごくいい感じで来ているのかなという風に思いました。

   

――リーグ戦での個人的な目標を教えてください

秋のリーグ戦では思うようなピッチングができていなかったので、フォアボールも多かったですし、先頭を出していたりもしていたので、そこはリズムよく投げていきたいと思います。

 

――春季リーグ戦のキーマンとなる選手はどなたでしょう

やはり羽田野(法4=汎愛)さん、抑えが重要なのかなと思います。見ている分にも羽田野さんがすごいボールを投げているので。

 

――春季リーグ戦への意気込みをお願いします

先発かリリーフかまだ分からないんですけど、どちらにせよ0点で。ピッチャー陣でリレーをして、あとは野手に任せて、頑張っていければ1部に上がれるのではないかと思います。

 

 

◇プロフィール◇

一條力真(いちじょう・りきま)

生年月日/2003・2・10

身長・体重/189㌢・80㌔

自身のこの投球に注目/フォークボール

冬の期間の思い出/欠かさずにトレーニングしたこと

印象に残っている最近の出来事/羽田野さんの投球



※オンラインでの取材をもとに作成しています。


◇連続インタビュー一覧◇

第1日目 杉本泰彦監督  「したたかなチームに」

第2日目 加藤響内野手  「チームを勝たせられるように」

第3日目 松本憲信内野手 「野球部代表の自覚を持って」

4月6日 細野晴希投手

4月7日 松澤海渡投手

4月8日 後藤聖基捕手

4月9日 石上泰輝内野手

4月10日 矢吹栄希外野手

4月11日 羽田野温生投手

4月12日 松本渉外野手

4月13日 小口仁太郎主将


◇2部開幕前特別企画◇

4月14日 3年外野手対談〜橋本吏功外野手・水谷祥平外野手・宮本涼太外野手〜

4月15日 ラストイヤーに向けて〜河北将太投手・渡邊友哉投手〜