Article

記事


2022.09.04
硬式野球

[硬式野球] 届かなかった「あと1勝」の未練を胸に、リベンジの秋へ~同期バッテリーの考える現在地点~後藤聖基捕手・細野晴希投手

秋季リーグ戦前特集・第3日目は、後藤聖基(法3=京都学園)捕手と、細野晴希(総3=東亜学園)投手。昨年から共に戦ってきた同期バッテリーが秋への意気込みを語る。


・後藤聖基捕手



第3日目は後藤聖基(法3=京都学園)捕手。チームに欠かせない存在となっている彼に、秋前のオープン戦を振り返るとともに、秋季リーグ戦への意気込みを語ってもらった。(取材日・8月26日、聞き手=坂庭遥人)


ーーオープン戦全体を振り返ってみていかがですか

自分としては、春よりもチームの仕上がりがよくないと感じていて、少し不安に感じる部分があります。


ーーその中でもオープン戦で本塁打をを打っている印象がありますが

ぼちぼち打てるようになってはきていますが、自分の中では春よりも良くないと思っています。


ーー夏に力を入れて取り組んだことは何ですか

夏は暑くて体力が落ちてきてしまうので、リーグ戦の後半でバテないようにするために筋力をつけるためのトレーニングをしました。


――捕手から見て調子のよさそうな投手は誰ですか

松澤(営4=帝京)と細野(総3=東亜学園)です。


――今後注目すべきだと思う選手はどなたでしょう

島田(総1=木更津総合)投手です。


ーー最後に秋季リーグ戦での目標を教えてください

全勝できるように、扇のかなめとしてしっかりしていきたいです。バッティング面では、今まで一度も3割に到達できたことがないので3割打って、3本ホームランを打ちたいです。そして、チーム全体として必ず1部に昇格したいです。



◇プロフィール◇

後藤聖基(ごとう・まさき)

生年月日/2002・3・17

身長・体重/184㌢・90㌔

最近はまっていること/サウナ



・細野晴希投手



2人目は、細野晴希投手。入替戦を経て、この秋にリベンジを目指す細野がこの夏を振り返る。細野自身だけではなく、共に変化を見せた仲間と共に、1部復帰を目指す。(取材日・8月30日、聞き手=宮谷美涼)


ーーオープン戦を振り返っていかがですか

オープン戦は、最後の試合はだめだったんですけど、それまでは内容は抜きにして、結果は抑えられていたんで、そんなに悪いわけではなかったかなと思いますね。


ーー「暑さ」を課題に挙げていましたが、何か対策は行いましたか

起きる1時間前に冷房を切って、「暑いな」って思って起きるのがいいって聞いたので、それはやっていました。だから、そんなに暑さにやられることはなかったです。


ーー以前のインタビューで「チームを引っ張る自覚が出てきた」と仰っていましたが

自覚が出たのは3年生になってからです。オープン戦とかで、打たれた日に小口(法4=智弁学園)さんが「声出せ」とか言ってくれたり、(春の)拓大1回戦のときに、すぐ降板したのですが、変わった後に、変な雰囲気出していたら、周りまで落ち込んじゃうから、声を出すようになりました。その時から、自覚がついたなって思いました。


ーー細野投手が考える理想のピッチングは

理想はあんまり分からなくて、探しながら投げているんですけど。入替戦の1戦目の時調子が悪くて、三振狙うよりは、相手の凡打を願って投げてて、それで凡打してくれたらラッキーだし、ピンチになったら力入れて投げればいいかなって思って、投げていました。それが結構楽だったので、それを目指していけばいいのかなと。


ーーいつもは空振り三振でアウトを取っていますよね

力を入れて投げないと、打たれちゃうので。いつも力を入れているんですけど、力入れちゃうとファールが多くなって、球数が多くなっちゃうから、必然的に空振りが増えてしまいます。だから、三振より、打たせて取る方が楽です。


ーーオープン戦では、島田(総1=木更津総合)投手が多く登板していますが

島田はえぐいです(笑)。今回のオープン戦でも、抑えてますし、キャッチボールが一人だけ違います。自分なんかより、全然いい球を投げています。だから、みんなにもっと島田のすごさを知ってほしいです(笑)。


ーーピッチャーとして、昨年と変わったなと思う点はありますか

内野手陣ですね。去年は、結構四球が多かったので、「テンポテンポ」みたいな感じ声掛けされていましたが、今は「次抑えよう」みたいな。エラーしたときとか、「リカバーしてくれ」って言うようになったので。今までは野手とピッチャーの距離が遠かったんですけど、今は助け合いというか、そういう意識が強くなったなと思います。


ーー内野手陣に連携が見られるようになったと

特に、石上泰(営3=徳島商業)は個人的にすごい変わったなと思います。プレーは別として、内野の中心選手にいるって理解してきたなって思っていて。たとえ自分がエラーしても、すぐに声を出したりとか、周りのことも聞くようになったと思うし、そういう面で変わったなと思います。


ーー1部と2部はどのような違いがあるのですか

バッターのレベルは1部のほうがいいです。でも、2部だと打たれたら、評価が下がるので、そういうプレッシャーがあります。そして、2部は優勝しないと入替戦に行けないので、そこは結構辛いです。


ーー他にはありますか

2部は球場が神宮に比べたら規模が小さいので、そこの違いは結構大きくて。オープン戦ではないですが、気楽に投げられています。神宮は、いい緊張感があって、「あ、1部だな」と感じますね。2部よりは気持ち的に疲れますね。


ーーそれでは最後に意気込みをお願いします

1部昇格です!


◇プロフィール◇

細野晴希(ほその・はるき)

生年月日/2002・2・26

身長・体重/180㌢・88㌔

高校時代の一番の思い出/1年夏の、修徳戦で九回2死まで1対7で負けてて、そこから10対7で勝ち越したこと。


◇秋季リーグ戦直前特集一覧◇

第1日目:島田舜也投手・加藤響内野手〜次世代を担う2人が目指す勝負の秋~

第2日目 水谷祥平外野手・大髙優成外野手〜ブレイクを狙う2人が目論むこの先〜

9月5日 松澤海渡投手・小口仁太郎主将


PHOTO=宮谷美涼