Article

記事


2022.09.03
硬式野球

[硬式野球] 届かなかった「あと1勝」の未練を胸に、リベンジの秋へ~ブレイクを狙う2人が目論むこの先〜水谷祥平外野手・大髙優成外野手

秋季リーグ戦前特集・2日目は3年生で外野手を務める水谷祥平(営3=龍谷大平安)外野手と大髙優成(営3=常総学院)外野手。この秋にブレイクを狙う2人がそれぞれの思いを語る。


・水谷祥平外野手


まずは、春季リーグ戦で初めて全試合スタメン出場を果たした水谷祥平(営3=龍谷大平安)外野手。実力を思い知った春から、意識的に変化を見せ、この夏は成長を見せた。水谷が思い描く自身の姿とは。(取材日・8月26日、聞き手=坂庭遥人)


ーー夏のオープン戦を振り返っていかがですか

春のオープン戦と比べるとかなり負けてしまっています。それによって、次につながる課題が出てきて、それを克服して、また新たな課題が出てきてそれを克服するということの繰り返しのような感じです。強豪の社会人のチームなど格上との試合で負けたりしていて、強豪とやるときにぼろが出たりとか、調子の波が出やすいところが課題だと思っています。


ーー個人の調子はいかがでしたか

僕自身にも調子の波が結構ありました。たとえ調子が悪い時でもしっかり結果を残していかなければいけないと思うので、リーグ戦までに直せるように心がけたいです。


ーーこのオープン戦で意識していることはありましたか

バッティングです。カウントが苦しいという時に当てにいって最低限のバッティングをするという考えを持っていたのですが、常に自分のスイングをするということを心掛けて打席に立つことを意識しています。


ーー小口(法4=智弁学園)主将が「行動が変わった」と仰っていましたが

僕は結構すぐにイライラしてしまうのですが、そういうのをできるだけなくして、野球を楽しむことをモットーにして取り組むことを意識しています。


ーー秋の注目選手はどなたでしょう

花田(総1=大阪桐蔭)外野手だと思います。スイングが強く、体も大きく、持っている身体能力もすごいと思っています。


ーー秋の個人の目標を教えてください

個人の目標は 「チーム一打つこと」です。


ーーそれでは最後に秋への意気込みを聞かせてください

守備陣の失策や投手のフォアボールが多くなってしまうような悪いところが全部出たとしても、それをカバーできるようなメンバーがそろっていると思うので。しっかりと勝ち切れるようにしたいです。そしてチームの目標としてはリーグ優勝、1部昇格です。


◇プロフィール◇

水谷祥平(みずたに・しょうへい)

生年月日/2001・5・31

身長・体重/175㌢・ 85㌔

趣味/読書



・大髙優成外野手



2人目は、大髙優成外野手。春は、代打としてチームの勝利に貢献することもあった彼が、スタメンを狙う秋に向けて心の内を明かした。(取材日・8月26日、聞き手=成吉葵)


ーー初めに、春季リーグを振り返ってどんなシーズンでしたか

優勝して1部に上がることを目標に、その中で自分がどうしたらチームに貢献できるかを考えながら過ごしていました。(点数をつけるとしたら)40点ですね。周りから見ても自分から見ても物足りないです。


ーーそれでも、代打で大活躍されてましたね

その時、自分が決めるという意識がなかったわけではないですが、アウトカウントを増やさずにつなぐことの意識のほうが大きかったです。


ーースタメンと代打の難しさはどのようなところにあると

スタメンならばイニングやランナーの有無、相手投手によって色々なアプローチがありますが、代打は試合の流れが掴めず、相手に慣れない中、出塁が絶対なのでこの点が難しいです。


ーー入替戦はベンチから見る形となりました

チームに勢いがあったと思います。特にこっちは勝ち上がって向こうは負けてきた末に立った同じ舞台。そこで勝てなかったのは詰めが甘かったと思いますし、足りないものが多くあると思いました。言葉で表すのは難しいですが、自分たちの試合という雰囲気を作ることができなかったと思います。


ーー春から浮かび上がった自身の課題を教えてください

球を強く叩けるようにスイングを見返すことと、対右投手の時でも使ってもらえるように練習しています。


ーー3年生で外野を守ることも多くありますが

橋本吏功(総3=花咲徳栄)水谷祥平(営3=龍谷大平安)はレギュラーとして毎試合出ているのですごいと思いますし、刺激をもらっています。3人で守る機会を増やしたいです。

 

ーー秋季リーグの個人的な目標を教えてください

振り返った時に春以上の自己評価ができるような数字を残すことと、対右投手の時でも使ってもらえるようなレベルの高いバッティングをすることです。


ーー最後にリーグ戦への意気込みをお願いします

1部昇格はチームのみんなが思っていることです。この目標を達成するために、‟チームのため”を最優先に考え、プレーしたいと思います。応援よろしくお願いします。


♢プロフィール♢

大髙優成(おおたか・ゆうせい)

生年月日/2001・6・8

身長・体重/185㌢・82㌔

好きな食べ物/ピザ

一番のリラックス法/ストレッチして寝る



◇秋季リーグ戦直前特集一覧◇

第1日目:島田舜也投手・加藤響内野手〜次世代を担う2人が目指す勝負の秋~

9月4日 後藤聖基捕手・細野晴希投手

9月5日 松澤海渡投手・小口仁太郎主将


PHOTO=宮谷美涼