Article

記事


2023.08.05
硬式野球

[硬式野球]~ついに決めた5季ぶりの1部昇格、新たなスタートに向けた勝負の夏~13日間連続インタビュー5日目・吉田元内野手

聖地神宮で再び戦うことを目標に“一戦必勝”のスローガンのもと戦い続けた東洋大の戦士たち。戦い抜いた先に待っていたのは5季ぶりの1部昇格という最高の結果だった。自分たちの力で勝利をつかみ取り、目標を達成した今季を振り返った時、選手たちは何を語るのか。どのような思いで戦っていたのか。激闘の半年を振り返ってもらう。




第5日目は、入替戦で3打数2安打の結果を残し、大きな存在感を見せた吉田元内野手(営2=龍谷大平安)。レギュラー定着を目指す彼が語る、2年目のこの春と、これからとは。(聞き手=一ノ瀬志織)


ーー今季を振り返って

リーグ戦ではなかなかチームに貢献できなくて、それで入替戦に向けてもう一度自分なりに頑張って、2戦目だけなんですけど、チームに貢献できて、自分は良かったなって思います。


ーー今季リーグ戦で一番印象に残る試合は

国士舘戦で、ワンアウト満塁でサヨナラの場面で自分に打席がまわってきて、自分が内野フライ打って決められなれなくて、石上さんがヒットを打って決まったんですけど、自分がそこで決めきれなかったって言うのが一番悔いが残ってます。


ーー今季今までの個人の振り返り

自分は守備ではそれほどミスは無く自分なりにはできたんですけど、バッティングの場面で出塁も少ないし率も残せてないので、そこはこれからの課題かなって自分には思ってます。


ーーポジションについては

自分は主にずっとセカンドやってて、ファーストは試合が初実戦で緊張したんですけど、頑張ってやったって感じです。


ーー入替戦までの過ごし方

リーグ戦最後の専修大学戦でスタメンで出させてもらったんですけど、その時にぜんぜん結果が出なくてすごい自分の力無さを感じて、そこから短い期間なんですけど、もう一回振り込みをバット振る量を増やしたりとか、体重とか筋肉量を増やすことをこの1ヶ月で追い込んでやって、体重も増やして自分なりに強化して入替戦にのぞんだって感じです。


ーー神宮球場はいかがでしたか

初めて神宮では試合に出てめっちゃ緊張して、観客もすごい多くて、なのであんまりスタンドは見ないようにしてて。応援の大きさもあんな大きい中でやったのは初めてで、色んなことが初めてだったので、すごい緊張しました。


ーー普段から緊張は

元々、高校の時は緊張しなかったんですけど、大学に入ってすごい試合の雰囲気が高校と違くて緊張するようになりました。


ーー1部昇格について

素直に嬉しいです。1部の高いレベルでできるっていうのがすごい楽しみです。


ーー課題と収穫

自分はバッティングがずっと課題なので、まず体を大きくして力負けしないことが自分は秋までの課題だと思ってます。



ーー夏に取り組みたいこと

まず、夏のしんどい暑さの中で耐えるメンタル強化の練習と、バッティングの振込みを増やしてバッティングでチームに貢献できるように秋はやっていきたいです。


ーー同じ龍谷大学平安高校出身の先輩の活躍を見て

自分はあの先輩方がいるのでこの大学に来たっていうのはありますし、すごい尊敬してる先輩なので先輩方が活躍されてたら自分も活躍できるように頑張りたいなって思ってます。


ーー2年目の春はどうだったか

1年生の秋から一応、ベンチには入ってるんですけど結局今年の春も、自分レギュラーになるつもりで頑張ったんですけどレギュラーには定着は出来なくて、もっとレベルアップできると思ってるんでしないいけないと思ってるので、ベンチにいるだけじゃ、チームに貢献できることも少ないので、チームに貢献するって意味でも練習量増やしてレギュラーとして試合に出てって秋は頑張りたいです。



ーーチーム全体として意識していたこと

声とか誰でもできることを当たり前にやることです。


ーー今のチームの強み

ガッとチームで団結して一気に得点が狙える、打線がつながってが多いので、そこの個々のつながりだと思います。


ーーチームにとってどんな存在になりたいか

大っきい活躍ってよりは、ちっちゃい活躍って言うんですか、あんまり目立たないけど貢献できた、送りバントだったり守備だったりそういうところで活躍していきたいです。



◇プロフィール◇

吉田元(よしだ・げん)

生年月日/2003・7・25

身長・体重/174㌢・76㌔

好きな食べ物/焼肉

仲の良い先輩は/佐久間さん(済3=千葉黎明) 

2023年前半の思い出/リーグ戦で出場機会が増えた、スタメンで出れたっていうのは自分の中で良い大きな経験だった

ココを見てほしい!/粘り強さ



♢13日間連続インタビュー♢

第1日 橋本吏功 外野手

第2日 野澤秀伍 投手

第3日 島田舜也 投手

第4日 石上泰輝 内野手

第5日 吉田元 内野手

第6日 馬込悠 内野手

第7日 宮本涼太 外野手

第8日 花田旭 外野手

第9日 加藤響 内野手

第10日 一條力真 投手

第11日 石上祐介 投手

第12日 後藤聖基 捕手

第13日 水谷祥平 主将


♢特別企画♢

1. 特別対談・馬込吉田の一塁手争い

2.1部の舞台へ!水谷祥平主将特別インタビュー


♢インタビュー♢

宮下朝陽 内野手

細野晴希 投手