記事
1部復帰という目標を掲げ、臨んだ春季リーグ戦。しかし、その壁は高かった。2部3位と悔いの残る結果で幕を閉じたこの春を振り返るとともに、今後への思いを語ってもらった。春を終え、目標達成の鍵となる重要な夏へと向かう彼らの思いを14日間にわたってお届けする。
第4日目は、11対1で勝利した東農大一回戦で、最終回に満塁ホームランを放った花田旭(総3=大阪桐蔭)外野手。打線の中心を担う彼に春を振り返ってもらった。(取材日・7月7日、聞き手=髙梨美遼)
ーー春のリーグ戦、チームとしての振り返り
一部復帰することしか目標にしてなかったので、納得いかない気持ちが大きいです。
ーー春のリーグ戦を個人としての振り返り
下級生からだしてもらってた立場として自分が引っ張らないといけない中で、なかなか思うように結果が出なかったというのが1番です。
ーー1番印象に残っている試合
優勝した東農大に大差で勝てた試合です。
ーーリーグ戦中意識して取り組んだことは
なかなか打てない試合が続いた中で、走塁だったりとか、ヒットを打たなくても点が取れるという攻撃は意識していました。
ーー手応えや収穫を感じたこと
勝ててる試合は思った通りに点が取れたところがよかったです。
ーー課題は(チームでも個人でも両方でも)
チームとしてはバッティング、点をどう取るか。個人としてはいいところで一本を出すというところです。
ーー1部昇格を目指す秋に向けて、重要な夏。チームにとってどんな存在になっていきたいか
春は不甲斐ない結果になってしまったんですけど、秋は自分が引っ張るという気持ちでやっていきたいです。
ーーリーグ戦を通して感じた今年のチームの良いところ
守備は結構安定していて、守備から流れを持って来れるというところは良いところかなと思います。
ーー自分のアピールポイント、強み
守備には自信があります。
ーー井上監督も彼が打てば試合に勝てる、打つべき人だと名前をあげていたが、そこについてはどう思っているか。
期待してもらってる分、自分が結果を出さないとチームが勝てないということは自分でわかっているので、そこは自覚を持って秋はやっていきたいです。
ーー最後に今後への意気込みをお願いします
春は不甲斐ない結果に終わってしまったので、秋はダントツで一位になるつもりでやっていきたいです。
♢プロフィール♢
花田旭(はなだ・あさひ)
生年月日/2003・4・23
身長・体重/187㌢ ・82㌔
試合前のルーティーン/いっぱい寝ること
好きな食べ物/ラーメン
◇連続インタビュー一覧◇
18日 岩崎峻典投手
19日 池田彪我内野手
20日 吉田元内野手
21日 花田旭外野手
22日 宮下朝陽内野手
23日 政所蒼太捕手
24日 馬場涼輔内野手
25日 高中一樹内野手
26日 山内教輔外野手
27日 大城戸陸琥外野手
28日 南恒誠投手
29日 島田舜也投手
30日 佐伯成優投手
31日 嶋村知浩内野手
PHOTO=一ノ瀬志織