Article

記事


2020.12.14
硬式野球

[硬式野球] 〜異例の1年を乗り越え、強化の冬へ〜14日間連続インタビュー第10日目・木村翔大内野手

未曾有の事態により、異例のシーズンとして迎えた秋季リーグ戦。チームは開幕5連敗と苦しみながらも、後半戦では3勝2敗。最終戦を勝利で飾り、今年の戦いを終えた。度重なる苦境に立ち向かい、乗り越えてきた選手たちは何を語るのか。14日間にわたって彼らの思いをお届けする。



 第10日目は攻守の中心としてチームを活気づけた木村翔大内野手(総3=霞ヶ浦)。今季は自身初のベストナインを獲得し、首位打者争いにも君臨した。チームに欠かせないこの男が今シーズンを振り返り、最高学年として迎える来年に向けて心内を口にした。(取材日・11月20日、聞き手=浅野琴美)



--今季を振り返っていかがですか

チームとしては本当に勝てないことが続いたので、とても悔しいシーズンになったかなと思います。


--勝てない時にチームで話し合っていたことは

一戦一戦終わるたびに、負けたこと、終わったことはしょうがないという風にチームで話していました。次の試合にどうつなげるかっていうことをチームで話し合いながら、試合に臨んでいました。


--打撃面が好調のように見えましたが(打率.325、本塁打2、打点9)

リーグ戦入った時は、そんなに調子はよくなかったんですけど。チームとして徹底していたことであったり、井上コーチとか監督さんに言われたことを素直に取り組めた。それがいい結果につながったのかな、という風に自分では思っています。


--監督と井上コーチからはどんなことを言われたんですか

とにかくアウトコースの真っ直ぐにどれだけ踏み込んでいけるか。自分だけじゃなくて、チーム全員が言われていました。それが自分はうまくできていたのかなという風に思ったので、こういう結果につながったのかなと思います。


--チームに足りなかったものは

今年は、打撃の面ではチームとしてけっこう試合数を重ねるごとにつれて、いい方向に向かっていったんですけど。守備の面で、けっこうエラーが多く出たりとか。ピッチャーと内野の連携がうまくいかなかったり。守備の面で崩れて負ける試合が多く続いたと思うので、そこが課題としてこれから残るかなという風に感じました。


--改めて遊撃手の見せ場とは

守備範囲がショートの一番の見せ場だと思います。たとえば、三遊間の深いところであったり、二遊間の打球に対してどれだけ広い範囲で守れるか。そういう部分がショートの魅力だなと思います。難しいところでもあると思うんですけどね。

--初のベストナインに選出されましたが

自分としても打撃で手応えがあったので、そこはよかったと思います。素直にうれしかったです。それでも、エラー数が4で、リーグで一番エラーしたのが自分という面ですね。そこはちょっと不甲斐なさもあるかな、という風に考えています。


--3年生の活躍に関しては

それはもう監督さんから「3年生が中心になっていかないといけない」という風にずっと言われていました。それを、3年生全員はその言葉を重く受け止めていたと思います。それが結果につながったんじゃないですかね。


--4年生がいた時のチームはどんなチームでしたか

けっこう練習に対して真面目に取り組む先輩が多かったと思います。自分たちの学年にはないところを持っていた先輩たちだなと。


--4年生にメッセージがあれば

今シーズン4年生に勝ちを多くつけてあげられなかったっていうのが本当に申し訳ないです。それと4年生と戦ったことの悔しさを、これから自分たちが晴らしていきたいなと。これからは応援よろしくお願いしますと伝えたいです。


--チームメイトである村上投手(総4=智弁学園)のプロ入りが決まりましたが

自分が1年生で入寮した時に、村上さんが自分のお世話をしてくれていたので。ほとんどしてもらってないような、まあ形上はそうしてもらっていたんですけど(笑)。近い存在っていうか、関わりをもっていた先輩がプロに行ってくれたので、そこはうれしく思います。


--新チームの雰囲気は

自分たち3年生は基本的に明るい学年だと思うので、そんなに雰囲気は悪くないかなと思います。いい雰囲気でできているなという風に思います。


--この冬に取り組みたいことはありますか

今シーズン、バッティングで自分に何か手応えがあったんですけど、そこで満足せずに。もっともっとバッティングの質を高める。詳しくはこれをやるって決めていないんですけど。そこは監督さんなり井上コーチなり相談しながら、もっとバッティングのレベルを上げるっていうことをこの冬は課題にしてやっていきたいなと思っています。


--今はどんな練習をしていますか

シーズンが終わってからは、ノックをたくさん受けたりバットをたくさん振ることを意識して、練習量こだわってやってます。


--来年に向けての目標と意気込み

来年は最後の1年になるので、チームとしてはリーグ優勝、そして日本一ということを目標にしてやっていきたいと思います。個人としても満票でのベストナイン獲得と打撃でチームに貢献をして首位打者を獲るというのが目標です。


◇プロフィール◇

木村翔大(きむら・しょうた)

身長・体重/178㌢・76㌔

好きな食べ物/ お寿司。サーモンが好きでよく食べる。

野球以外に出来るスポーツ/ ないですね…。野球一筋です!

オフの日の過ごし方/ 自分は外に出たくないタイプなので、寝てます。



~連続インタビュー一覧~

第1日目:「新たな1年に向けて」杉本泰彦監督

第2日目:「チームを勝たせられる捕手に」後藤聖基捕手

第3日目:「悔しさを晴らす2年目へ」野澤秀伍投手

第4日目:「試合ができることへの感謝」廣岡隆成捕手

第5日目:「目指すは走攻守全て揃った選手」〜3年目に向けた誓い〜小口仁太郎捕手

第6日目:「強い投手から打ってこそ意味がある」〜変化を恐れず進む〜松本渉外野手 

第7日目:「自分が一番に」〜ライバルとしのぎを削り飛躍の1年へ〜松澤海渡投手

第8日目:「凡事徹底」~覚悟を持って挑む~瀬川航騎内野手

第9日目:「チームをサポートできるように」〜力強い投球でチームの柱へ〜山内響投手

12月15日 大宮隆寛投手

12月16日 佐々木俊輔外野手

12月17日 諏訪賢吉内野手

12月18日 山崎基輝捕手