Article

記事


2020.12.13
硬式野球

[硬式野球] 〜異例の1年を乗り越え、強化の冬へ〜14日間連続インタビュー第9日目・山内響投手

未曾有の事態により、異例のシーズンとして迎えた秋季リーグ戦。チームは開幕5連敗と苦しみながらも、後半戦では3勝2敗。最終戦を勝利で飾り、今年の戦いを終えた。度重なる苦境に立ち向かい、乗り越えてきた選手たちは何を語るのか。14日間にわたって彼らの思いをお届けする。


 

 第9日目は、中継ぎとして登板し幾度となくピンチの場面を切り抜けてきた山内響投手(営3=東洋大姫路)。その力強いピッチングでチームを鼓舞し続けた男が、異例の1年を振り返った。(取材日・11月21日、聞き手=加藤勇大)


――今季のリーグ戦を振り返ってみてどうでしょう

全然できなかったことは多かったんですけどその分課題が見つかったので、来シーズンに活かせる良いシーズンだったと思います。

 

――見つかった課題とは

ランナー出てからの投球の間だったりとか、ただ投げるだけじゃなくて勝つために何が必要なのかっていうのが改めて分かりました。

 

――良かった点はどんなところですか

決まった変化球とかはしっかりと抑えられていたことですね。しっかりそこは自身をもってその良い球をずっと投げられるようにというのが今後の目標です。

 

――今季の自分に点数をつけるなら

50点くらいですかね。引いた分の50点は四球であったり安定感とかですかね。あとは盗塁されたので、そこはほとんどピッチャーの責任だと思うので。そういった部分の技術の無さから50点引きました。評価した50点は、思っていたよりボールがいってたことです。それと投げていない時でもちゃんと声を出したりしていたのでそういった点で自分に50点をあげました。

 

――この1年どんなことを意識して練習に取り組んできましたか

とにかく良いボールが投げたいと思って練習していました。そのために色んなフォームを試したり試行錯誤を繰り返していました。

 

――成長を感じる部分はどんなところですか

投げさせてもらう機会が増えたので野球に対する取り組みや意識が変わりました。今まで以上にずっと野球のことを考えて生活したりとか、トレーニングの内容とかも変わりました。

 

――連日投げるようなカードもありましたが

疲れはあったんですけどしっかりそれはトレーナーの人にとってもらったりケアをしっかりしてきたので大丈夫でした。

 

――ピンチでの起用も多くありました

結果はあまり出なかったんですけど、しっかり抑えようという気持ちで投げていました。

 


ーー今季印象に残っている試合は

中大1回戦のチームが初勝利した試合。ずっと勝てなかった中で初めて勝てて、その試合で自分もしっかり投げれたので良かったです。負けが重なるにつれてちょっとピリピリはしていて緊張感がありました。

 

ーー他の投手を見ていて

大宮(法3=鳥取城北)はめちゃめちゃ頼もしかったですね。ずっと抑えてくれていたので全部大宮に投げてもらいたかったぐらいです(笑)。

 

ーー投打のMVPを挙げるとしたら

投は絶対大宮です。打は難しいですね。木村(総3=霞ヶ浦)か佐々木(営3=帝京)。2人ともたくさん打っていたので。中でも木村は一番振ってくれていましたね。でも、一番いいところで打ってくれたのは小口(法2=智弁学園)です。なので、自分は小口にしておきます。

 

ーー来年期待している選手は

細野(総1=東亜学園)ですかね。1年生で148㌔も出ていて、かつ左ピッチャーでスライダーもよくてポテンシャルが高いので。今年の冬頑張ってもらって来年はエースで頑張ってもらいたいです。

 

ーー今年のチームを振り返って

特にピッチャーの4年生は全員仲が良かったです。あんまり1年生とか2年生も気を遣わずに好きなことをやらせてくれる良い4年生だったと思います。

 

ーー4年生に伝えたい言葉はありますか

村上さん(総4=智弁学園)に、練習終わりに大声を出しながら自分の部屋に入ってくるのやめてくださいって伝えたいです(笑)。

 

ーー新チームの雰囲気はどうでしょう

ピッチャーは大宮がリーダーをしてくれているので、去年よりまとまっている感じになっています。よくしてくれています。

 

ーーどんなチームにしていきたいですか

負けていてもしゅんとならないチームにしていきたいです。その中で自分は来年4年生なのでチームをサポートできるように頑張っていきたいと思います。

 

ーー冬の期間に入っていきますが

ピッチャーとしての全体のスキルと、あとはもっと野球に詳しくなるというか、野球の勉強をしていきたいです。

 

◇プロフィール◇

山内響(やまうち・きょう)

身長・体重/183㌢・88㌔

生年月日/2000・2・15

血液型/O型

好きな食べ物/牡蠣

趣味/釣り。地元帰った時はほぼやっていました。

オフの過ごし方/韓国ドラマかアニメ見ています。最近見たアニメは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。映画もやっているので楽しみです。

サンタさんに頼みたいもの/TWICEのハイタッチ会


~連続インタビュー一覧~

第1日目:「新たな1年に向けて」杉本泰彦監督

第2日目:「チームを勝たせられる捕手に」後藤聖基捕手

第3日目:「悔しさを晴らす2年目へ」野澤秀伍投手

第4日目:「試合ができることへの感謝」廣岡隆成捕手

第5日目:「目指すは走攻守全て揃った選手」〜3年目に向けた誓い〜小口仁太郎捕手

第6日目:「強い投手から打ってこそ意味がある」〜変化を恐れず進む〜松本渉外野手 

第7日目:「自分が一番に」〜ライバルとしのぎを削り飛躍の1年へ〜松澤海渡投手

第8日目:「凡事徹底」~覚悟を持って挑む~瀬川航騎内野手

12月14日 木村翔大内野手

12月15日 大宮隆寛投手

12月16日 佐々木俊輔外野手

12月17日 諏訪賢吉内野手

12月18日 山崎基輝捕手