Article

記事


2020.12.15
硬式野球

[硬式野球] 〜異例の1年を乗り越え、強化の冬へ〜14日間連続インタビュー第11日目・大宮隆寛投手

   未曾有の事態により、異例のシーズンとして迎えた秋季リーグ戦。チームは開幕5連敗と苦しみながらも、後半戦では3勝2敗。最終戦を勝利で飾り、今年の戦いを終えた。度重なる苦境に立ち向かい、乗り越えてきた選手たちは何を語るのか。14日間にわたって彼らの思いをお届けする。


   第11日目は雄叫びをあげる気迫に満ちたピッチングを披露し、次々と打者を翻弄した大宮隆寛投手(法3=鳥取城北)。今季7試合で神宮のマウンドを経験した男が更なる活躍を誓った。(取材日・11月20日、聞き手=浅野琴美)


--今季を振り返っていかがですか

チームとしてはあんまりいい成績ではなかったです。個人としては、リーグ戦で初めてシーズンをフルで入ってみて、成績としては悪くはないと思っています。


 --開幕戦では見事なピッチングがありました

自分もあれぐらいできると思っていなかったんで。出来すぎかなと思うくらいです。


--試合前の調整はどのようにしていますか

当日の準備は長めに取って、アップしてますね。アップはストレッチとか、体が硬い部分とかを確かめて、硬い部分はほぐしたりしてから走ったりしてますね。


--中大2回戦では勝ち投手になりました

特別意識とかしてないですね。たまたまあの場面で投げて、抑えて勝ち投手をもらえたっていう感じなので。特に変わったことはないです。


--意識している対戦相手はいますか

国学院に瀬戸っていう高校時代の同級生がいるんです。リーグ戦で1本打たれたので、次の春からは抑えたいなと思っています。


--三振を奪える秘訣は何ですか

秘訣ですか(笑)。バッターに向かっていってるというか。逃げないようにはしてますね。


--決め球を教えてください

右バッターだったら、主にスライダーと真っ直ぐですかね。


--中継ぎとしてマウンドに上がる時はどんな気持ちですか

先発と違って、長いイニング投げないので。1〜3回くらいが自分が投げるところだと思うんですけど、そのイニングを0で絶対抑えるっていう気持ちでマウンドに上がっています。


--左打者を打ち取るために心がけていることはありますか

まぁ、左バッターによく打たれていたので(笑)。外を中心に攻めるんですけど、決めるときはインコースに投げたり、シンカーのようなボールを投げて、打ち取るようなイメージはあります。


--村上投手(総4=智弁学園)が今季のキーマンに挙げていました

そんなキーマンになれるようなピッチャーではないと自分では思っているので、そう言っていただけてうれしいです。


--4年生が引退しましたがどんなチームでしたか

みなさん優しくて面白い人がいっぱいいて、やりやすい環境で野球を一緒にできました。

--新副将になりました

3年生の間は、自分のこと自分のことっていう風にやっていたんですけど。副主将になって、チームのことを見なくちゃいけない立場なので、素行であったり行動で引っ張ったりしていこうと思っています。


--どのように決まったのですか

ポジション的にですね、自分はピッチャーなので。佐々木(営3=帝京)が主将で外野手で、木村(総3=霞ヶ浦)が内野手で副主将で、芦名(総3=木更津総合)がキャッチャーで副主将。最終学年の中で試合に出てて、経験が多い選手のポジション的に決まったんだと思います。


--副将としてどんなチームにしたいですか

やっぱり、強い東洋でありたいです。4年生が引っ張って、強いチームを作りたいなと思っています。


--強い東洋にするためにはどのようにすればいいと考えていますか

一人一人が意識高く持って、っていうところだと思います。


--仲の良い選手は誰ですか

よく野球の話するのは、今年から学生コーチになる石川(法3=上尾)です。よく野球の話を熱くしてます(笑)。


--同部屋の選手を教えてください

2年生の内田(法2=山村国際)と1年生の畑中(法1=遊学館)の3人部屋です。


--新チームの雰囲気はいかがですか

そこまで前のチームと変わらないと思います。特別変わった感じはないですね…。


--この冬に取り組みたいことはありますか

まだまだ球速が足らなかったり、コントロールとかも不安なので…下半身を中心に走り込んだり、ウエイトトレーニングのほうをしていこうかなと思っています。


--今年は自粛期間もありました。改めて1年間振り返るといかがですか

野球が当たり前にできない期間であったので、本当に野球ができてから楽しかったですし、リーグ戦も開幕できたこと自体に感謝しています。


--最後に来年に向けての目標をお願いします

来年は春と秋とリーグ戦は優勝して、日本一を獲りたいと思っています。


◇プロフィール◇

大宮隆寛(おおみや・たかひろ)

身長・体重/170㌢・68㌔

好きな言葉/気合い

長期休暇があったら行きたいところ/ハワイ(有名人が行っていたりするから)

最後の晩餐/ 焼き肉(タンが好き)


~連続インタビュー一覧~

第1日目:「新たな1年に向けて」杉本泰彦監督

第2日目:「チームを勝たせられる捕手に」後藤聖基捕手

第3日目:「悔しさを晴らす2年目へ」野澤秀伍投手

第4日目:「試合ができることへの感謝」廣岡隆成捕手

第5日目:「目指すは走攻守全て揃った選手」〜3年目に向けた誓い〜小口仁太郎捕手

第6日目:「強い投手から打ってこそ意味がある」〜変化を恐れず進む〜松本渉外野手 

第7日目:「自分が一番に」〜ライバルとしのぎを削り飛躍の1年へ〜松澤海渡投手

第8日目:「凡事徹底」~覚悟を持って挑む~瀬川航騎内野手

第9日目:「チームをサポートできるように」〜力強い投球でチームの柱へ〜山内響投手

第10日目:「常に高みを目指して」〜真摯に野球に取り組む〜木村翔大内野手

12月16日 佐々木俊輔外野手

12月17日 諏訪賢吉内野手

12月18日 山崎基輝捕手