Article

記事


2019.04.03
硬式野球

[硬式野球]開幕直前7日間連続インタビュー〜「奪還」東都制覇とその先へ〜第3日目小川翔平

各大学主力選手が抜け、混戦が予想されるリーグ戦。チームとして20度目のリーグ制覇を目前とし、選手たちは何を語るのか。全7日間スポーツ東洋独占インタビューでお届けする。


   


第3日目は小川翔平内野手(法3=霞ヶ浦)。昨季は結果が振るわずチームも低迷。冬場は新体制になり結果を出すために練習を全力で取り組んできた。今季も主軸としての活躍が期待される小川に王座奪還に向けた思いを語ってもらった。(取材日・3月16日、聞き手=加藤勇大)

--昨秋リーグ戦を振り返ってどんな思いでしたか

全然結果が良くなかったんで。あんまり思い出したくないぐらい悔しかったです。

--冬場の練習で意識してきたことはありますか

体重を増やしたり、あと最後の方に結構バテてきていたので体力を付けようってことでいっぱい食べました。ウエイトトレーニングもやって、全身を鍛えました。

--オープン戦の調子を聞かせください

調子は良いと思います。バッティングが結構良いのでこの調子で継続していきたいです。

--社会人チームとやってみて感じることは

ピッチャーが良いのでなかなか簡単には打てないですね。

--新チームの雰囲気はどうでしょう

去年は中川さん(H30年度営卒=オリックスバファローズ)竹原さん(H30年度営卒=鷲宮製作所)とかすごい人たちがいたんですけど、今年は少なくなってしまったので全員で声を出して盛り上げていこうっていうのを意識しています。

--オープン戦に出場した1年生について

ピッチャーは全体的に良いです。ピッチャーが村上(総3=智弁学園)以外、先発できる選手がいないので、1年生が何人か投げられるようになると楽になるかなと思います。(試合中1年生に声かけるときは)点差離れてても1年生がいたら、1年生に雰囲気悪い中で投げさせちゃうことになるので「自分のアピールのためだ」って声をかけたり自分から声をかけるようにしていますね。

--他大学で意識している選手は

やっぱ、国学院の小川龍成です。名前が一緒なので。しかもポジションも同じなので負けたくないです。

--チーム内の雰囲気づくりのためにやっていることを教えてください

プレー中の声を出すことです。必要な声を、どんどんコミュニケーションを取っていって普段の中でもやっていくっていうことを意識しています。

--春季リーグ戦に向けて練習していることは何ですか

今、いい感じできているのでこれをリーグ戦まで続けていければいいなと思います。

--春リーグ戦への意気込みをお願いします

チームは優勝できるように。個人では内野に今津田(総4=浦和学院)さんしかいないので、チームをしっかり引っ張っていけるように頑張ります。


◇小川翔平(おがわ・しょうへい)

身長・体重/180㌢・78㌔

好きな食べ物/焼肉

趣味/音楽を聴いたり、映画ドラマを見ること(最近見たドラマは3年A組。展開が読めず面白かった)

好きな歌手/コブクロや長渕剛(もし登場曲にするなら長渕剛の渋い系の曲がいい。Myselfとか。)



◆開幕前インタビュー・一覧◆

第1日目:佐藤都志也〜「最高の結果を」。主将が語る春の意気込み〜

第2日目:津田翔希〜個人成績よりも優勝。学生野球ラストシーズンへ〜

4月4日:‪村上頌樹‬

4月5日:小峰聡志

4月6日:酒巻翔

4月7日:杉本泰彦監督