Article

記事


2021.03.27
硬式野球

[硬式野球] 〜待ちに待った春、4連覇へ〜開幕直前10日間連続インタビュー第9日目・木村翔大内野手

 東都に2年ぶりの春が訪れる。止むに止まれぬ選択で春季リーグ戦が中止になってから1年。困難な状況でもそれぞれが自身と向き合い、個々のレベルアップを図ってきた。離れていてもチーム全員心は一つ。「一心 〜日本一〜」をスローガンに戦う選手たちへのインタビューを10日間にわたりお届けする。


 

 第9日目は攻守でチームを盛り立て、勝利に導いた木村翔大内野手(総4=霞ヶ浦)。副将として臨む今季への胸中を打ち明けた。(取材日3月1日、聞き手=浅野琴美)


ーー以前、「バッティングの質を高めたい」と仰っていましたが

そうですね。年末の帰省から帰ってきて、1ヶ月くらい経っているんですけど、あまり実戦を多くできているっていう感じではないです。もうちょっと質を高めるためには、実戦が必要かなと思っているところです。


ーー冬の練習はどんなことに取り組みましたか

自宅では、あまりボールを使える練習ができなかったんです。体力が落ちないように、常に動けるっていうことだけを意識しました。あんまり野球の練習はできなかったので、体力面での練習を年末の帰省の期間は行っていました。


ーーその中で特に意識していたことは

秋のリーグ戦では守備での球際の弱さっていうのが自分の中で特に目立ちました。なので体幹であったり、体の強さっていうことを意識していました。


ーー他に取り組んだことはありますか

基本はトレーニングとランニングですかね。自分の中で走れる選手になりたいっていうのがあるんです。そういう脚力を鍛えるためにも、ランニングをちょっと多めに取り入れていました。


ーーでは、現在はどんな練習を

以前、元ヤクルトスワローズの宮本慎也さんに来ていただきました。スローイングのことを宮本さんに重点的に教えていただいたんです。そこを自分の感覚とすり合わせながら、スローイングを守備では意識してやっています。


ーー練習の成果を感じる時はありますか

守備の中で三遊間の深い打球だったり、そこから送球につなげる動作が体幹トレーニングのおかげでスムーズになりました。そこが年末の練習が今の練習に生きているかなというふうに思います。


ーー現在の調子はいかがですか

調子はあまりよくないんですけど、リーグ戦まであと1ヶ月弱あります。オープン戦もこれから入ってくるので、そこでリーグ戦開幕に合わせて調子を上げていけたらなと思います。


ーーチームでの練習について教えてください

野手陣の話だと強く振る。一球一球、ティーバッティングだったりバッティング練習で意識しています。一打席一打席も全て強く振るということを意識して、練習に取り組んでいます。


ーーチームで意識していることや話し合っていることはありますか

チームスローガンが「一心」っていうこともあって。練習の前に、今は歩調から入っています。その練習のメニューごとに、1回全員集合してから、練習に入るっていうふうにしています。一体感っていうことを意識してやっているんです。プレー以外のところでは、気持ちの面でチームで1つになろうという意識をしています。


ーースローガンは全員で決めたんですか

自分たちの学年の主将、副主将、主務だったり幹部ですかね。幹部が中心となって、意見を出し合ってそれを全体にっていう感じです。全員で決めたスローガンですね。



ーー副主将として現在のチームをどう見ていますか

そうですね。自分たちの学年を中心として、基本的に明るいチーム作りができていると思っています。そこは継続していければなと思います。


ーー副主将になって意識の変化は

自分の中では特に…。意識しなければいけないなと思うんですけど。佐々木(営4=帝京)であったり、芦名(総4=木更津総合)であったり、チームに意見してくれる頼もしい人が多くいます。自分はそこは気負わずに。(笑)


ーー春季リーグ戦開幕に向けての心境はいかがでしょう

昨年の秋のリーグ戦で、順位は4位。3チーム最下位で、同じ立ち位置だと思っています。今もそうですけど、チャレンジャーという気持ちです。下から上にあがるっていうことしか考えていない。そのまま「やり返してやろう」というふうにしか考えてないです。


ーーこの春のキーマンは誰になりそうですか

ピッチャーで言えば、松澤(営3=帝京)が第1先発として確立できているものがあります。第2先発に出てくるピッチャーがキーマンになるのかなと思います。まだ、誰が入ってくるかわかりません。


ーー対戦が楽しみな相手は

やっぱり、今年から1部にあがってくる青学大。勢いがあると周りの意見も聞いているので、そこは対戦が楽しみだなと思います。


ーー数字的な目標を教えてください

そうですね。立場的にも昨年より高い数字を残さないといけないな思っています。打率は3割5分を残して、打点を10打点以上あげたいなと思います。


ーー最後に今季に向けての意気込みをお願いします

昨年の秋にやられっぱなしで終わってしまったので、全ての大学にやり返すっていう気持ちです。全勝するくらいの気持ちで、チームで1つになって戦っていければなと思います。



◇プロフィール◇

木村翔大(きむら・しょうた)

生年月日/1999・4・16

身長・体重/178㌢・76㌔

趣味/音楽を聞くこと。流行っている曲を聞いていて、このアーティストが好きっていうのはない。

今、熱中していること/毎週日曜日に放送されている竹内涼真出演のドラマを見ること。週一の楽しみにしている。




※オンラインでの取材をもとに作成しています。

※学年は新年度のものです。



〜連続インタビュー一覧〜

第1日目:杉本泰彦監督

第2日目:宮本涼太外野手

第3日目:細野晴希投手

第4日目:松本渉外野手

第5日目:羽田野温生投手

第6日目:松澤海渡投手

第7日目:瀬川航騎内野手

第8日目:大宮隆寛投手

3月28日佐々木俊輔外野手


東都ベースボールWeb特別編

第1日目:河北将太投手

第2日目:山内響投手

第3日目:橋本吏功外野手