記事
聖地神宮で再び戦うことを目標に“一戦必勝”のスローガンのもと戦い続けた東洋大の戦士たち。戦い抜いた先に待っていたのは5季ぶりの1部昇格という最高の結果だった。自分たちの力で勝利をつかみ取り、目標を達成した今季を振り返った時、選手たちは何を語るのか。どのような思いで戦っていたのか。激闘の半年を振り返ってもらう。
第8日目は、指名打者として井上監督からの期待値も高く、今季ベストナインにも選出された花田旭外野手(総2=大阪桐蔭)。悩みを抱えながらも戦い抜いたこの春について語った。(聞き手=一ノ瀬志織)
ーー今季を振り返って
個人としては悩んでた部分もあって調子もなかなか上がらずにだったんですけど、チームとしては1部昇格できたって言うのが、勝ちきれたっていうのが大きかったと思います。
ーーレギュラー定着までとはいかなかった今シーズン、何が足りなかったか
一つは結果を残そうと思い過ぎた、割りきれる気持ちがなかったなと。自分の中で思いきりがなかったなと思います。
ーー今季リーグ戦で一番印象に残る試合は
優勝を決めた試合ですね。負けれないってところで、全員でつなげて勝てたっていうのが一番良かったなと思います。
ーーベストナイン選出については
一つリーグ戦前から目標にしていたことなので、思ったような結果ではなかったですけど、そう評価して頂けたって言うのが嬉しいなって思います。
ーー打撃への期待が高い指名打者としての起用については
守備をしていない分打たないといけないって気持ちはもちろんあるんで、そう思うと今回は物足りない成績だったなとは自分で思います。
ーータイブレークで二点適時打を放ち自信のバットで試合を決めた初戦については
苦しい試合の中で、初戦でチームに勢いをつけられて良かったと思います。
ーー拓大戦の大学初本塁打については
リーグ戦では初ホームランだったので、しかも初回のいい場面で打てたので、ひとつ自分の中で成長できたなと思います。
ーー入替戦までの過ごし方
いつもよりちょっと気合を入れて練習に励みました。自主練でもしっかり振りこんで、準備はしていきました。
ーー初の入替戦の試合を振り返って
独特の雰囲気というか、負けれない、去年の悔しさを知っているので。僕はスタンドに居たんですけど、最後の一球まで分からないという入替戦を経験できたのは相当自分の中で大きな経験になったと思います。
ーーたくさん人が入った神宮球場をみて
緊張は初回とか1打席目とかだけで、その後は大丈夫でした。
ーー神宮球場は
プロが使っている球場なので、特別な場所ですごく広いんでそこで実力を出せるようにこれからやっていきたいと思います。
ーー井上監督からも期待している選手で名前をあげられていたが
1年の秋から下級生の時から出してもらってて、期待して頂いているっていうのは自分も肌で感じているので、そこをどう応えられるかはこれからの自分次第なので、頑張っていきたいです。
ーーこの春得た課題や収穫
去年の秋よりはいい場面で少しは打てたと思うのでそこは成長できたかなと思うんですけど、打てるボールが少ないと言うか、今回に関してはちょっと考え方の部分があんまり体の反応と合ってなかったので、そこはやっぱ次の秋までには1部では割りきってやっていかないとと思います。
ーー2年目のこの春はどうだったか
去年は先輩について行くだけだったんですけど、今年は一年生も入ってきて先輩って立場に一応なったので、そこは少し余裕は出たかなと思います。
ーー夏取り組みたいことは
まだ力が足りないと思うので、筋トレだったりとか体作り、体重を増やしたりとかこの夏をのりきるためにもやっていきたいかなと思います。
ーー打撃においてこだわっていきたいのは
どちらかと言えば、率を残したいです。その中で飛距離の面も長所というか自信にしている所なので、勝負強いバッターになりたいです。
ーー春、チームで共有していたことは
しっかり相手チームの分析をして、ビデオ観てミーティングしてしっかり話し合いができたと言うかチーム一丸となって勝てたのはあるかなと思います。
ーーチームにいる同じ大阪桐蔭高校出身の先輩方とは
先輩2人がいらっしゃるのでそこは頼って、先輩方気にかけてくれているのでそこは甘えると言うか、頼りにさせてもらってます。
ーー打席でのご自身の役割は
試合の中でまわってくる場面によって違うと思うので、その場面場面に応じたバッティングができるように、先頭なら先頭でチャンスならチャンスで打てるようにやっていきたいです。
ーーチームにとってどんな存在になっていきたいか
下級生の時から試合を経験させてもらってるので、これから中心選手としてやれたらなと思います。
◻︎プロフィール◻︎
花田旭(はなだ・あさひ)
生年月日/2003・4・23
身長・体重/187㌢・84㌔
ハマってること/寝ること、ビリヤード
2023年前半の思い出/入替戦後のオフで皆んなで遊びに行ったこと
良くしてくれる先輩/加藤響(総3=東海大相模)
仲のいい後輩/冨安(営1=履正社)
ココを見てほしい! /積極性
♢13日間連続インタビュー♢
第9日 加藤響 内野手
第10日 一條力真 投手
第11日 石上祐介 投手
第12日 後藤聖基 捕手
第13日 水谷祥平 主将
♢特別企画♢
1. 特別対談・馬込吉田の一塁手争い
2.1部の舞台へ!水谷祥平主将特別インタビュー
♢インタビュー♢
宮下朝陽 内野手
細野晴希 投手