Article

記事


2020.09.18
硬式野球

[硬式野球]開幕直前9日間連続インタビュー~待ち焦がれたこの瞬間~ 第5日目 小林直輝内野手

   度重なる苦境に立ち向かい、いざ逆襲のときを迎えた戦士たち。新型コロナウイルスの影響で春季リーグ戦の中止や練習もままならないなか、なにを考えどう秋季リーグ戦に臨むのか。日本一を目指す彼らの想いを9日間にわたってお届けする。

※感染症拡大予防のため、オンラインでの取材をもとに作成しています。



第5日目は小柄な体格ながら、持ち味である「味のあるバッティング」で観客を魅了してきた小林直輝内野手(法4=八戸学院光星)。新型コロナウイルスによる苦境を「しょうがないこと」と寂しげに語る男がラストシーズンにかける思いを明かす。(取材日・9月3日、聞き手=加藤勇大)

 

ーー新型コロナウイルスの影響で活動休止や春季リーグ戦が中止になりましたが心境はいかがでしたか

春の時は選手はやる気でいたんですが、このコロナで大変な中でそこは野球とかリーグ戦をやっている場合ではなかった。しょうがないことかなって思います。

 

ーー寮生活で変化を感じるところはありますか

外出が禁止になったこととか、マスクとか検温とか、衛生面では結構厳しくなりましたね。食事とかも、なるべく少人数でとってます。飛沫を防ぐための仕切りとかが食堂に設置されてます。

 

ーー自粛期間中はどんな練習をしていましたか

そんなに変わらずに普段の練習とかと同じ感じですね。守備では春でもエラーがなくて、そこはエラーしちゃだめだと思うので守備をしっかりやってきました。バッティングも春の成績を残せるように頑張って取り組んでいました。

 

ーー現在の練習の内容はどうでしょう

バッティングはちょっと調子が悪くて出たり出なかったりって感じですね。

 

ーー意識しているところはどこですか

出たら甘い球を積極的に振っていくっていうことを心がけています。チームでも甘い球とか最初のストライク球とか、浮いてきた変化球を積極的に打ちに行くってことを意識しています。

 

ーーコンディションをパーセントで表すと

50%ぐらいですかね。いい部分の50%は守備。ポジションが動く中で、いいプレーも出てきているのであとはバッティングだけかなって感じです。 


ーー昨年はライバルとして諏訪選手(総4=浦和学院)を挙げていましたが、今年は誰になるでしょうか

ポジションが動いたりすることもあるので、今年は牧(法3=帝京三)ですかね。仲がいいんで結構しゃべります。ポテンシャルは全然高いと思うんですけど、神宮とかの試合になると結構弱いので(笑)。そこを打たせるように自分が声をかけたりしていきたいと思います。

 

ーーチームの調子はどうでしょう

去年とかと比べるとあんまりよくないって感じはありますね。でも最近の試合ではだんだんとよくなってきています。チームの雰囲気も声が出てて悪くはないと思います。

 

ーー小林選手から見て調子がいいなと感じる選手は誰ですか

松本(営2=龍谷大平安)が最近調子がずっと良いです。廣岡(総2=拓大紅陵)とかもずっと打ってますね。

 

ーー1年生と一緒に練習をしてみていかがですか

まだ練習試合とかしかやっていないので、その中では大丈夫だと思うんですけど、それが神宮とかのリーグ戦になった時にどう変わってしまうのかっていうのがわかんないですね。コミュニケーションはみんな取れています。

 


ーーリーグ戦が間近ですが調整していることはどんなところでしょうか

バッティングですね。調子がそんなに良くないので、ひたすら練習しています。

 

ーー改めてアピールポイントをお願いします

身長は小さいですけど、味のあるバッティングが見せられるといいなと。そこがアピールポイントだと思うので。守備ではまずエラーしないことと、味のあるバッティングが見せられたらいいなと思います。

 

ーー今季のキーマンを挙げるとしたら誰になるでしょうか

投げる方はやっぱ村上(総4=智弁学園)しかいないので村上。打線では松本とか4番の山崎基輝(営4=愛工大名電)とかがどれだけ打てるかってところですね。松本はやっぱり足が速くて塁に出ると試合が動くので。

 

ーー意識している対戦校や選手はありますか

やっぱり初戦で当たる中大が強いって言われているので、そのなかで初戦勝てたら勢いにのると思います。中大には4番の牧とか五十幡とか足の速い選手がいるので注意していきたいと思います。

 

ーー今季は勝率制に変わりましたがどのように戦っていきたいですか

勝率になってくると負けられないので2戦とはいえ全部勝てるような気持ちで行きたいなと思います。

 

ーー今季の目標を教えてください

打率3割。昨年の秋季リーグ戦が3割打てなかったので3割打ちたいです。守備ではエラーしないことが目標です。

 

ーーラストシーズンにかける思いをお聞かせください

学生野球最後なので悔いの残らないようにやるのと、春なくて最後の秋しかないので全員で一致団結して最後を優勝で飾りたいですね。

 

ーーチーム目標はありますか

チーム目標というか、合言葉っていうか、「チームのためにやることをやる」っていうのがあります。

 

ーー最後にリーグ戦に向けての意気込みをお願いします

学生最後の野球だと思うので、出る出ない関係なしに悔いの残らないようにしてやるのと、チームとしては優勝。そのために3割打ったり、自分のできることで活躍したいと思います。

 

◇小林直輝(こばやし・なおき)

身長・体重:166㌢・72㌔

出身:群馬県

自粛期間中にやったこと:父親とゴルフ。スコアは190で回りました。


~連続インタビュー一覧~

第1日目:水谷祥平外野手「野球を楽しめている」〜先輩の背中を追うルーキー〜

第2日目:廣岡隆成捕手~ピッチャーを助けてチームを勝利に導くキャッチャーに~

第3日目:松本渉外野手「目標は首位打者」〜2年目のさらなる飛躍へ〜

第4日目:木村翔大内野手  「完全優勝を目指す」~チームを勢いづける選手に~

9月19日 諏訪賢吉内野手

9月20日 小川翔平内野手

9月21日 村上頌樹投手

9月22日 山崎基輝捕手