記事

連続インタビュー投稿最終日!14人目は2026年度主将に就任した大坪廉(総3=智辯学園)投手。抜群の安定感を誇る投球で、日本代表候補にも名を連ねた。来季からは新主将としてチームをけん引する。前世代との力の差を懸念するも、勝利への責任を背負う覚悟は揺るがない。(取材日・11月19日、聞き手・福田和奏)
ーー秋のリーグ戦を振り返って、チームとして良かった点、課題点
悪かった点は序盤の勝ち点取るべき試合で、2タテとかされちゃって落としちゃったんで。そこはすごくもったいなかったかなと思います。
ーー良かった点は
後半、逆に言ったら後半から課題を見つけて、そこからしっかり課題修正して、しっかり最後まで戦えたので良かったなと思います。
ーー開幕前に『絶対完封したい』っておっしゃっていましたが、今季の個人としての総括、手応えと課題
完投もしてないんですけど、ある程度まとまった投球できて試合は作れたので、そこはすごく良かったかなって思います。
ーー開幕投手を任された時の心境は
『大体自分かな』みたいな感じだったんで、雰囲気的に。先発するということを踏まえて準備をしていたので。
ーー緊張とかは?
はい。
ーー今季一番印象に残ってる試合は
中央の最終戦ですね。
ーー自分のプレーで手応えを感じた場面は
中央の3戦目ですね。
ーー理由は
他の試合は6回までで絶対点取られてたんですけど、この時だけは点を取られずに調子あんまり良くなかったんですけど、しっかりコースに投げ切れて良かったかなと思います。

投げ込む大坪
ーー今季の収穫
9回投げられる体はあるんですけど、メンタルっていうか、集中力がないなとわかったので、どこかでメリハリつけるとか、色々工夫があれば完投はいけるんで。そこが課題ですね。
ーー初の侍ジャパン大学代表候補選出の率直な思いを
めっちゃ楽しみっすね。(笑)
ーー代表候補入りを見据えて何か意識してたことは
特に意識はしてなかったんですけど、リーグ戦中とかだったら、しっかり結果残そうと思ってたんで。
ーー結果が代表に繋がった?
そうだと思います。
ーーこの代表の経験で特に吸収したいことは
すごいピッチャーがいっぱいいるんで、トレーニングとか、どういう知識で練習、ピッチングとかしてるのか聞きたいですね。
ーー誰に聞きたいとかありますか?
やっぱり玉の速いピッチャーですね。
ーー代表経験をこのチームにはどう還元していきたいですか?
代表に選ばれてしっかり経験したこととか、やっぱりいっぱいすごい人いるじゃないですか、バッターとか。それを選手たちに伝えていければなと。
ーー新体制の質問、主将に選ばれた経緯
面談で井上さんと話をして、『キャプテンやるって言ったらやるか』みたいな言われて、『やれって言われたらやります』って言ったんですよ。それで、中央の最終戦、試合終わって、すぐに監督の部屋に呼ばれて、『お前にしようと思うんだけど』みたいな話があって。それで中央の2戦目で自分もうゴミみたいなピッチングして。そこでめっちゃ悔しくて。『俺がこんなことしてたらあかんな』って思ってそこで何か責任感が出てきて。『自分やらなあかんな』ってなって、それで聞かれた時に『やります』って答えました。

ーー新チームの主将としてどんなチームを作っていきたいですか?
1個上の代と力とか違うので、力が落ちる分、しっかりできることはたくさんあると思うんで。全力プレーするであったり、そういう細かいところを徹底していったら絶対戦えると思うんで。当たり前のことを当たり前にできるチームにしたいなと思います。
ーー今までの先輩から学んだことは
島田さんとかやったら、エースやな、みたいな、ピッチングとか見せてくれたんで。あと池田さんであったり、元さんであったり。ロングリリーフの時とか声出してくれたり。そこは一番見習うべき点で、自分もやらなあかんなと思います。

ーー具体的に何を徹底していきたいですか?
自分は声出すキャラじゃないんで、個人個人にアドバイスできたらなと思います。しっかり周り見て、一人一人選手見てアドバイスできたらなと思います。
ーースローガンの「勝魂」をどう解釈してますか?
さっきも言ったんですけど、やっぱり力が落ちるんで、チームとして。みんなで、魂を集めて、みたいな、意味なので。みんなで全員野球で勝たないとだめなんで。団結することが大事かなと思います。
ーー来年の東洋大の野球部が目指す野球とは一言で
全力プレーじゃないですかね。もう諦めたら終わりなので。
ーー同学年のキーマン、後輩に期待する選手
同学年は確実に山田やと思います。山田、後輩だったら山内、髙中、大城戸ですね。
ーー4年生との印象深い思い出、エピソードは
あるんですけど、なんか出てこないすね。(笑)
ーー3人の選手が今年ドラフト指名を受けましたが、その時の心境は
身近に優しくしてくれてた人が選ばれたので、めっち嬉しかったですね。
ーー最後に来季への意気込みを
とりあえずは、リーグ優勝日本一目指してやっていきたいですね。
◇プロフィール◇
大坪廉(おおつぼ・れん)
生年月日/2004・5・14
身長・体重・最高球速/173㌢・83㌔・148㌔/h
テンションが上がる曲/aespa 「YEPPI YEPPI」
今、何をモチベーションに野球を頑張っていますか?/日本代表候補合宿です。
PHOTO=スポトウ硬式野球班
◆連続インタビュー一覧◆
1日目 高山亮太捕手、山内教輔外野手
2日目 髙中一樹内野手
3日目 山田隼外野手、谷公希投手
4日目 秋元俊太外野手、向髙滉人投手
5日目 吉田元内野手、政所蒼太捕手
6日目 花田旭外野手、島田舜也投手
7日目 池田彪我内野手
8日目 佐藤裕一郎主務
9日目 副主将・金丸健司外野手、中村瑠斗内野手
10日目 主将・大坪廉投手
10日間ご覧いただきありがとうございました!

