Article

記事


2021.08.10
硬式野球

[硬式野球]〜試練を与えられた春。ここからが勝負〜14日間連続インタビュー第10日目・小口仁太郎内野手

2年ぶりに開催された春季リーグ戦。前半は4勝2敗と春4連覇の兆しが見えたが後半失速し6位で終えた。負の連鎖は入替戦でも断ち切ることはできず2部降格。神宮を去ることになった。監督、選手とも初めての経験に何を思い、どう立ち向かうのか。それぞれの心境を14日間にわたりお届けする。 


(写真提供:東都ベースボールWeb)


第10日目はリーグ戦途中から4番に入り、打撃面でチャンスが回ってくることも多かった小口仁太郎内野手(法3=智弁学園)。自分らしいプレーが出来ず、反省点ばかりだったという今季を振り返った。(取材日・7月17日、聞き手=宮谷美涼)


ーー春季リーグ戦を振り返っていかがですか

いや、全然ダメダメです。エラーもしたし、打てなかったし、全然ダメでした。調子は最初はもう良かったんですけど、4番に入ってからマークもきつくなって多分データとかも取られました。だから後半は対応できなくて、打てなかったのだと思います。


ーー立正大2回戦から4番に入りましたが意識の変化はありましたか

気持ち的には意識に変化はなかったんですけど、インコースが増えたので、意識しすぎておかしくなりました。


ーーリーグ戦前に課題はありましたか

特に何も考えていませんでした。なんか気づいたら、リーグ戦始まっていた感じです。


ーーリーグ戦での収穫や反省点はありますか

収穫はないです(笑)。もう反省点ばっかりです。いっぱいありすぎるんですけどね。まず、バッティングですね。やっぱり、意識しすぎるのは自分らしくないっていうか。程々にいかないといけないんですけど、「インコース打ちたいインコース打ちたい」ってなってダメになりました。守備面では、入替戦の時はエラーしちゃったんですけど、リーグ戦の時はとりあえず送球ミスをカバーできたんで良かったのかなと思います。


ーー立正大1回戦ではホームベースを踏み忘れました

踏み忘れたのはもう仕方ないです(笑)。言い訳とかないです。僕が悪いです。


ーーチャンス場面での心境はいかがでしたか

本当は何にも考えないんですけど、「打ちたい打ちたい」と思ってダメな方向にいきました。やはり打ちたいと思うのはだめなんですね。普通に、何も考えずに打席に立つことが一番良いと思います。


ーー国学大戦から無観客試合になりましたが

応援団がいないのはめちゃめちゃ響きます。いないの寂しいです(笑)。最終日に戻ってきたのは嬉しかったです。


ーー連敗の原因は何だと思いますか

中央に2回勝ったじゃないですか。それでなんか「いけるんちゃうかな」という浮かれがあったんじゃないかなと思いますね。慢心状態ががずっと続いたかどうかは分からないですけど、多少はあったと思います。


ーー繋がらない野球をしていました

なんか、全然ダメでしたね。間違いなく、僕のせいです。



ーー中大2回戦から打撃不調になりました

あの時(中大2回戦)は、古賀さんにやられました(笑)。打撃不調になり始めてからは「どうやったら打てるかなあ」って考えてました。練習にもめちゃめちゃ真剣に取り組んで監督と毎日喋りながら、「もっとこうしたほうがいいんちゃうか」みたいな感じで「でもこうしたらちょっと打ちにくいです」とか言ったり、いっぱい試して練習していました。(その成果を)リーグ戦では生かせなかったんですけど、監督の考え方はいっぱいあるので、引き出しは増えたかなと思います。


ーー入替戦に向けてどんなことに取り組みましたか

練習めっちゃ嫌でした(笑)。オープン戦では駒大戦に出て、2打数1安打で打てたんですけど、調子は良くなかったです。打ててるのはたまたまなんですよ。打てない時は原因があります。


ーー入替戦を振り返っていかがですか

赤星投手(日大)良かったです。でも、どのピッチャーが来ても多分あの日は自分の調子が悪かったので、打てなかったと思います。


ーー2部落ち決まって気持ちの面ではいかがですか

いや、もう、めっちゃ辛かったですよ。グラウンドに出たくなくなりました。野球人生で一番悔しかったです。


ーー夏の目標はありますか

熱中症にならないことです。僕、練習中は暑さ感じないんですよ。だからね、気を付けたいと思います。秋は打ちたいです。守備はノックで毎日やってるんで、大丈夫です。そして確実に1部に上がります。確実です。


ーー3年生になって上級生になりました

なんか引っ張っていけとはいわれています(笑)。もう僕リーダーシップしかないんで(笑)。引っ張っていこうとは思っています。これは本当です。


ーー仲がいい選手はどなたですか 

上野(営3=浦和学院)、渡邊(総3=報徳学園)、越智(法3=東洋大姫路)、金光(総3=東福岡)とかでグループで遊びに行くことが多いです。後輩はもう友達みたいな感覚なので、ご飯を奢ることが多いですね。


◇プロフィール◇

小口仁太郎(こぐち・じんたろう)

生年月日/2001・3・26

身長・体重/184㌢・80㌔

好きな言葉/手首足首(好きな理由は特になし。)

好きな音楽/いろいろ好き。(ドラマで流行った曲を聴く)

いつも食べるもの/グミ (味関係なく全部好き)


※感染症拡大予防のため、オンラインでの取材をもとに作成しています。

※新型コロナウイルスに羅患された方々の一日も早い回復をお祈りいたします。



◇連続インタビュー一覧◇

第1日目:杉本泰彦監督

第2日目:加藤響内野手

第3日目:橋本吏功外野手

第4日目:後藤聖基捕手

第5日目:細野晴希投手

第6日目:廣岡隆成捕手

第7日目:松澤海渡投手

第8日目:羽田野温生投手

第9日目:松本渉外野手

8月11日大宮隆寛投手

8月12日瀬川航騎内野手

8月13日木村翔大内野手

8月14日佐々木俊輔外野手