Article

記事


2023.08.15
硬式野球

[硬式野球] 「誰にも負けたくない、絶対勝ち取る」レギュラー獲得に向けた勝負の夏!~特別対談・馬込吉田の一塁手争い~

秋から1部へと舞台を移す東洋大ナインにとってこの夏は、攻守に磨きをかける勝負の夏である。その”勝負の夏”に人一倍の気持ちを持って望む選手が2人いる。それは、今季一塁手として出場機会を増やした馬込悠(法3=桐光学園)内野手と吉田元(営2=龍谷大平安)内野手だ。今季の東洋大は絶対的な一塁手がおらず、様々な条件のもと、日替わりオーダーとなっていた。今回は絶対的なレギュラーとして君臨するため、チームの勝利に貢献するためにこの夏に挑む2人の対談をお送りする。(聞き手=成吉葵)


左:吉田元 右:馬込悠


――今季、馬込選手は開幕戦、吉田選手は入れ替え戦とチームにとって特に大事な試合でスタメンを任されました。その心境はいかがでしたか

馬込:自分は一塁手に挑戦してからすぐだったので驚きましたが、選ばれたのは純粋に嬉しかったです。

吉田:僕はリーグ戦で馬込さんほどアピールできなくて。だけど貢献したいって気持ちは強かったので出れてうれしかったです。


――お互い、本職は一塁手ではないですが、それを踏まえて一塁手とは

吉田:難しいですね。

馬込:大事じゃないポジションとかないですけど、いろんな送球が飛んでくるし、自分自身も今まで一塁手に投げていた、送球してた身なので、みんなの受け手って感じですかね。

吉田:いい事言いますね(笑)けど、すごい送球がたくさん来るので、今までは意識したことのない受け止めるって意識が生まれたのかなって思います。


ーー今季、お互いのプレーは見られましたか?

吉田:自分はベンチの時に全体を見てましたけど、その中でもセカンドとファーストはよく見てたので、馬込さんもよく見てましたね。

馬込:自分もやっぱり見てました。代打の可能性もあるので試合の流れを掴むのもあるし、やっぱり一塁手って見ちゃいますよねやってると。


――今季、お互いのプレーを見る時間が多かったと思いますが、その中で褒めるとこはありますか

馬込:いっぱいありますよ自分は

吉田:ありがとうございます!

馬込:まず吉田は追い込まれてからの粘りですかね。あの粘りは味方からしても驚異的です。

後は守備上手いです。器用というかやわらかいというか。

吉田:馬込さんはとにかく打撃が凄い。やっぱりDHとして出てたし、代打としても期待されてるので、参考になります。

馬込:ありがとう


両者ともにチームの勝利に大きく貢献(右:吉田、左:馬込)


――お互いに意識、ライバル心的なのはありますか

吉田:ないですね。

馬込:自分もないですね。ないというか、元だけじゃなくて、いっぱいファーストいるんで。全員にライバル心というか、敵がたくさんいます。

吉田:同じくですね。本職もそうですが、出場機会を狙うならファーストだし、そこにも5人くらいがいるんでライバルたくさんいるって感じです。


――吉田選手自身、入れ替え戦のヘッドスライディングについて

吉田:バットの芯で当たらなかった分、あたりがボテボテで弱かったので絶対に諦めないって思いで走ってました。

馬込:さすがですよね。ヘッドスライディングの気迫が忘れられないです。


ーーお互いすごく褒め合っていますが、普段はどのような関係ですか

吉田:尊敬してます!

馬込:噓つけ(笑)でも、ノック受けるとき近かったり、ベンチでも話すことは多いかなって思います。


ーーお互いにどんな先輩・後輩ですか

吉田:この話の流れだとライバルになっちゃうんですけど、それ抜きにすると優しい先輩ですよ。

馬込:グイグイというか、元の代が結構先輩との距離が近いなって感じがして、親しみやすいかわいい後輩ですね。

吉田:確かに先輩方と距離はいい意味で近いというか、寮とかで良くしてもらってますね。


――一塁手争いで勝ち抜くために夏に磨く部分

吉田:自分は守備です。守備なきゃ終わりだし、これは一塁手だけに限らず、ほかのポジションでも何かあった時に入れるように。

馬込:自分は逆に打撃ですね。打てばやっぱり打線の一角を担えるし、そこを磨くことが自分自身を活かせるのかなって。

吉田:お互いに磨く部分が逆って知れたので頼りたいと思います(笑)


左:吉田は守備、右:馬込は打撃に磨きをかける


――秋に向けて、一塁手争いを勝ち抜くための目標や決意などはありますか?

吉田:守備を大事にしていきたいです。一塁手なのでいろんな送球を受けることになるので、そこでほかの選手からの信頼も得たいですし、吉田を使いたいって思ってもらえるようになりたいです。ただ、それだけじゃダメなので馬込さんみたいに打撃にも自信をもってやりたいですね。

馬込:自分はリーグ戦では時間があまりないまま臨むことになったんですけど、経験できたことは大きいので。秋は打撃でも、守備でも春の経験を活かしたいですね。そして、吉田含めて他の人に負けないように。

吉田:絶対譲らないので(笑)

馬込:俺も負けないよ


◇プロフィール◇

馬込悠(まごめ・ゆう)

生年月日/2002・4・23

身長・体重/174㌢・74㌔


吉田元(よしだ・げん)

生年月日/2003・7・25

身長・体重/174㌢・76㌔


♢13日間連続インタビュー♢

第1日 橋本吏功 外野手

第2日 野澤秀伍 投手

第3日 島田舜也 投手

第4日 石上泰輝 内野手

第5日 吉田元 内野手

第6日 馬込悠 内野手

第7日 宮本涼太 外野手

第8日 花田旭 外野手

第9日 加藤響 内野手

第10日 一條力真 投手

第11日 石上祐介 投手

第12日 後藤聖基 捕手

第13日 水谷祥平 主将


♢特別企画♢

1. 特別対談・馬込吉田の一塁手争い

2.1部の舞台へ!水谷祥平主将特別インタビュー


♢インタビュー♢

宮下朝陽 内野手

細野晴希 投手