Article

記事


2022.08.12
硬式野球

[硬式野球] 〜最後に散った1部への夢、ここから再起を図れるか〜14日間連続インタビュー第12日目・松本渉外野手

聖地神宮に戻ることを夢見て、チーム一丸となりこの春を戦った東洋大の戦士たち。厳しい2部を戦い抜き、1部への切符を掴みかけたが、最後は戦国東都の重圧がのしかかり、思い出の地で涙を流した。心に焼き付く経験をした選手たちは何を語るのか。14日間にわたり彼らの思いをお届けする。



第12日目は松本渉(営4=龍谷大平安)外野手。最上級生として、結果を出すことにこだわった今季を「最低限の打率」と振り返った。(取材日・7月31日、聞き手=宮谷美涼)


ーー今季を振り返っていかがでしたか

まずはチームが優勝できたことはよかったと思っています。個人的には、チームの「全勝~圧倒~」というスローガンだったので、その目標が達成できたのかなと思います。それでも最後は入替戦で負けてしまったので、そこは悔いが残りました。


ーー点数をつけると

70点。最低限の打率は残せたかなと。


ーーラストイヤーに対する意識の変化はありましたか

まずは最上級生が結果を出さないといけないと思うので、結果を出すことにこだわって。結果を出せないときもありましたが、そのときはしっかり声を出して、カバーを心掛けていこうと思っていました。

 

1番として積極的な走塁を見せた


ーー今季は出塁率を上げることを目標に掲げていましたが

フォアボールを取りにいって取れるものではないので、積極的に打ちにいった中で、プレッシャーを相手にかけた結果、フォアボールになってくれればラッキーといった程度だと思っていたので。フォアボールを狙いにいくというよりかは、打ちにいって勝手にフォアボールになってくれればいいかなと思っていました。


ーーベンチから守備を見ていていかがでしたか

安心感がすごくありました。外野にしてもセンターの橋本吏(総3=花咲徳栄)、ライトの水谷(営3=龍谷大平安)にもいいプレーがあったなと。内野でも、三遊間の厳しいところであっても、サードの加藤響(総2=東海大相模)であったり、ショートの石上泰(営3=徳島商業)が球際でも強く取ってくれていたので、安心感がすごかったです。


ーーチームの入替戦前の雰囲気は

去年は最下位で、焦りがあったんですけど、今年は1位からの挑戦だったので、雰囲気はかなり良かったです。ですが、自分の調子は良くなかったです。


ーー久しぶりの神宮球場はいかがでしたか

やっぱり東都リーグでやっている以上は神宮でやらないと意味がないと思っているので。地方球場を巡るより、神宮がいいなと思いました。


ーーそれでは、1戦目を振り返ってみて

自分は打てなかったんですけど、石上泰が満塁本塁打を打って、あれが試合を決めてくれたなと。でも、1戦目は相手が本気で来ている感じがしなかったです。


ーー2戦目は投手陣が総崩れしましたが、ベンチからどう見ていましたか

初回に点を入れられたのは良かったなと。でも、ピッチャーのフォアボールは野手は誰もどうすることもできないので。ただ見てるしかなかったですね。


ベンチで守備を見守り続けた


ーーそれでも後半は打線がつながりましたね

相手が油断したこともあるかもしれないですけど、「ここまできたからには」という思いもありました。


ーー2戦目以降の中大の様子はいかがでしたか

1戦目で、最後点を取られてしまったんですけど、点差がある程度あって勝ったから、いけるかなと。それでも、2戦目以降は(相手が)髪の毛を切ったりしてきて、覚悟を感じました。


ーー入替戦は3戦目に入ることになりましたが

2戦目の後半に追い上げを見せられたのは良かったかなと思います。点差を離されるのと、後半追い上げて試合を終わるのでは、(翌日に向けて)全然違うので。相手に圧をかけられたかなと思います。


ーー一方で不安はありましたか

3戦目は細野(総3=東亜学園)が先発と決まっていたんですけど。その後ろの一條(総2=常総学院)や羽田野(法4=汎愛)が(1、2戦目で)崩れてしまっていたので、相手に「いける」という、嫌なイメージを与えてしまったなとは思います。


ーー3戦目では初回から三塁打を放ちましたが

1戦目に打てなかった中館(中大)投手から、打てたのは良かったです。でも、その後は打つことができなくなってしまった。八回も九回もチャンスを作りながらも、4年生がチャンスを潰してしまったのが良くなかったなと思います。


3戦目では先制のきっかけを作った


ーー2部残留が決まった時の心情は

島田(総1=木更津総合)が、エラーしたところから「負けるかな」って。最後、松澤(営4=帝京)とか羽田野が、出て負けたのであれば、まだ納得できたかなって思います。


ーー自分の収穫はありましたか

インコースを打つのが課題だったのですが、何回か打てたので、「こうすれば打てる」という手応えを感じました。もっと技術を上げていきたいなと思います。


インコースは去年からの課題だ


ーー秋の注目選手を教えてください

一番気にかけている後輩が秋元(済1=木更津総合)です。日常生活も、野球面でも、いろいろ教えています。


ーー夏に取り組みたいことはありますか

たくさん食べて、身体を大きくしたいです。そして、周りのサポートもしていきたいなと。生活面でも後輩にいろいろ教えることはできると思うので。



◇プロフィール

松本渉(まつもと・しょう)

生年月日/2000・7・27

身長・体重/167㌢・74㌔

地元の好きなところ/山が綺麗なところ




◇連続インタビュー一覧◇

第1日目:杉本泰彦監督 「今度はもっと強いチームを」

第2日目:宮下朝陽内野手「いい経験になった初めての春」

第3日目:加藤響内野手 「秋は見返してやる」

第4日目:石上泰輝内野手「首位打者を狙いに」

第5日目:後藤聖基捕手 「手応えのあった春」

第6日目:橋本吏功外野手「自分が出ればチャンスになる」

第7日目:水谷祥平外野手「力不足を感じた」

第8日目:渡邊友哉投手 「困ったときに使われるような選手に」

第9日目:細野晴希投手 「チームを引っ張る立場に」

第10日目:松澤海渡投手 「全勝しないと1部で通用しない」

第11日目:矢吹栄希外野手「不甲斐ない結果で終わってしまった」

8月13日 河北将太投手

8月14日 小口仁太郎主将


PHOTO=宮谷美涼