記事
『覚悟~奪還~』という強いスローガンをもとに、2部優勝、そして悲願の一部昇格を決めた東洋大の戦士たち。最後まで諦めない姿勢で挑戦を続け、東都の頂点への切符を掴んだ。彼らはどのようにして試練を乗り越え、一部昇格という栄光を手にしたのか、その裏側に迫ります。12日間にわたり総勢24名の豪華インタビューをお届けする。
2024年も残り3日。
連続インタビュー投稿10日目、2人目はオーバースローで角度のあるボールが持ち味の佐伯成優(総4=高岡第一)投手。変則フォームで打者を翻弄し、防御率1.8と安定した投球を見せた彼はこの秋をどのように振り返るのか、また今後への意気込みを聞いた。(取材日・12月7日、聞き手=山本華子)
ーー秋季リーグをチームとして振り返って
最初は良い感じで勝ててて、途中負ける試合も出てきたんですけど、最後絶対に負けられないっていう試合でしっかりみんなで勝ち切れたっていうところはすごく良かったなと思います。
ーー個人としての振り返って
春に比べて投げるイニング数とかも増えて、すごく良い内容の試合も多かったので、この秋はもう4年間の集大成っていう感じでしっかり投げれたかなと思います。
――今季、どんなテーマや目標で臨んでいたか
とにかく任されたとこを0で抑えるっていうことしか考えてなかったです。
ーーそのテーマを踏まえたうえで、どうだったか
失点する試合もあったんですけど、ほとんど失点もなくて、最初に決めていたとにかく抑えるっていうことはできたかなと思います。
ーー一番印象に残っている試合は
やっぱり入れ替え戦です。僕はまだ神宮で投げたことがなくて、初めての神宮っていうのもあってすごく印象に残っています。
ーー駒澤大学との最終戦。9回に池田選手(営3=三重)と花田選手(総3=大阪桐蔭)のホームランで同点に追いついた時の心境は
9回で追い込まれてはいたんですけど負ける気はあまりしていなくて、で本当に打ったのでやっぱり負けなかったなって思ってすごく安心はしました。
ーー延長11回に花田選手のサヨナラヒットで2部優勝が決まった時の心境は
追い込まれている中で勝てた試合だったので、とにかくホッとしたというか、入れ替え戦のチャンスが出てきたっていうのはすごく嬉しかったです。
ーー入れ替え戦までの約3週間をどう過ごしたか(重点的に取り組んだことなど)
特に何か変わったことをしたとかはないんですけど、もうとにかくできることをちゃんとやるっていうことだけです。
ーー去年の秋、悔しい思いをした入れ替え戦。どんな思いで挑んだか
去年はスタンドで負けた瞬間を見ていたので、今年はグラウンドの中で味わえるっていうことの楽しみが大きかったです。
ーー1部昇格を決めた際の心境は
いやもう嬉しいっていうそれだけです。
ーー政所選手(営3=天理)とバッテリーを組むことが多かったが信頼関係は
不安が全くないというか、すごく安心して任せられるキャッチャーだなと思います。
ーー今季全ての試合を終えて得た収穫と課題
収穫は序盤すごく良い状態で入れて良い感覚で投げれていたので、そこは絶対に打たれないなっていう感覚はあったんですけど、シーズンが進んでいくにつれて自分の状態っていうのが下がってきたので調子を維持できる力っていうのが課題かなと思います。
ーー「戦国東都」で戦い抜いた4年間の大学野球を改めて振り返って感じることは
3年生までは全然投げれなくてすごく悔しい思いをしたんですけど、こういう緊張感がある中で最後戦えたのはすごく良かったなと思います。
ーー自身の投球の強みは
オーバースローで角度のあるボールが自分の持ち味かなと思っています。
ーー4年間の大学野球を通して感じることは
当たり前のことなんですけど、「継続」がすごく大事だなって感じました。
ーー東洋大学に入って良かったと思うことは
先輩の細野さん(R6年度総卒=北海道日本ハムファイターズ)とか同級生の一條(総4=常総学院)、岩崎(総4=履正社)とかそういうプロに行くような選手と一緒に練習だったり、試合をできたっていうのはすごく良い経験だったなと思います。
ーー井上監督へ一言
すごく気にかけて接してくれたのでありがとうございます!
ーー乾コーチへ一言
4年生になってこれだけ投げれるようになったのは絶対に乾さんのおかげっていうのがあるのでありがとうございます!
ー4年間を共に過ごした同期へ一言
下級生の時とか辛い時期もあったんですけど、やっぱり最後良い形で終われたのは4年生みんなのおかげっていうか力だと思うのでありがとうございます!
ーー頼もしい後輩たちへ一言
最後の試合とかもやっぱり下級生の力で勝ったと思うので、来年は1部優勝、そして日本一になれるように頑張ってください!
ーー応援してくださった方々へのメッセージ
自分がマウンドに立った時とかも応援している声とか声援っていうのは聞こえてて、それがすごく力になったのでありがとうございます!
ーー最後に今後への意気込みを
社会人いって絶対に2年でプロに行きます!
◇プロフィール◇
佐伯成優(さえき・なりまさ)
生年月日/2003・1・3
身長・体重/187㌢・90㌔
最高球速/150㌔
鶴ヶ島のおすすめスポット/はつがい商店
大学4年間での1番の思い出/最後1部に昇格したこと
誰にも負けないところ/耳の大きさ
◇連続インタビュー一覧◇